ダビデとヨナタン

固い友情で結ばれた男2人の物語…

エホバという神への絶対的な信仰と恩寵により救済の手が差し伸べられる…という逸話をもとに最後までエホバへの忠誠を忘れなかった2人の男がいました

その男2人の名前はダビデヨナタン

実は歴史史上BLカップルを初めて体現したコンビと言われています

彼らは互いに愛し合い、慈しみ合い、支え合いながら戦争の渦へと巻き込まれていくのですが、最後まで2人は一緒でした

少し話は逸れますが、現在ではBLカップル、つまり同性婚に対する偏見もなくなりつつあります

昔は異性と結婚するのが当たり前というジェンダーの意識が強く根付いていたのですが、最近では性の多様性を認めつつ同性婚を良しとする風潮が生まれました

また、結婚や交際の形は人それぞれですが、1人の異性を愛するのではなく複数の人と交際を重ねた上で結婚生活を続ける…という方法を実践されてる人もいます

いわゆる一夫多妻制やポリアモリー(配偶者の同意を得た上での複数交際)に近い形態といえますね

法的な手続きを踏まずそのまま結婚に踏み切る人もいます

その場合、遺産相続や養育費支援など一部の援助が受けられないことになりますが、それも徐々に見直されつつあるようです

そして元祖BLカップル…

それがダビデヨナタンの2人なのです

ヨナタンの父親は絶対的な権力者であり領地を拡大しては戦争もいとわないほどの人でした

つまりヨナタンは権力者の息子だったのです

現在でいうネポベイビーや2世に近い響きですね

しかしヨナタンは権力者の息子でありながら父親の権威を盾に威張ることはなく、粛々と過ごしていました

ダビデとは身分違いの恋だったわけですね

年齢差も20と結構ありつつも2人は最後まで一緒にいました

そしてヨナタンに先立たされたときにはダビデは深く悲嘆し、その場で哀歌を読み上げたといいます

なんだか深い友情(愛情?)ですね

 

今日は唐突ですがそんな話をさせてもらいました

次回もよろしくお願いします