ししゃもの塩焼き

ーーこんがりと焼けたししゃも

海の幸に感謝を!

 

今日は小さめのサイズのししゃもを購入し、フライパンで焼き上げました。いつもと違って解凍はせずにそのまま冷蔵していたししゃも群をフライパンにのせて加熱しました。そのため、加熱時間はいつもより短めにし、中火で3分おきに表と裏を焼き上げました。少し褐色の焦げ目がついており、魚の汁がジューシーに溢れていました。これも自然の恵みなんですね。

 

ーー手順・やり方

といいつつ、ほぼマニュアルレシピ!

 

手順は特にないです。強いていうならししゃもをフライパンにのせて加熱するのみ。フライパンの前で加熱度合いを確認しつつ、頃合いと見たら塩をそのタイミングで振るだけ。シンプルイズベストですね。ただ油がバチっと跳ねやすいのでフライパンに手元を近づける際は注意が必要です。

 

また、今回はいつもと違い、味がさらに濃厚でした。解凍せずにそのまま冷蔵していたししゃもをフライパンで焼いたからですね。また、ししゃものサイズがコンパクトだったので火が通るのが若干早い印象でした。塩のふり加減で味は大きく左右されますが、なんとか塩を手で潰して振り撒いたことでバランスの良い味付けになりました。完成した写真を見てもいつもの質素な色合いと違って、なんだかピチピチ?してますよね。まるで獲れたての魚をその場で焼いた感じの仕上がりです。満足度は100%でした。