厚揚げ豆腐の詰め物

ーー我が家の王道レシピ
お手軽かつシンプル!
 
今日は祖母の家で「厚揚げ豆腐の詰め物」を作りました。
厚揚げ豆腐はお馴染みの「木綿」豆腐。
絹だと柔らかくて崩れやすいので、硬い木綿の豆腐をチョイス。
詰め物は主に「シソ」と「スライスチーズ」の2種類。
 
シソは自然由来のオーガニック商品を選び、チーズは縦長のスライスを選びました。
ぎゅうぎゅうに詰めてしまうと崩れるリスクが高まってしまうので、何事も適量を心がけて。
 
このレシピはもはや王道なので失敗する可能性は低いのですが、いまだにフライパンで豆腐をひっくり返す工程が慣れないです。。
どうしてもひっくり返すのに時間がかかってしまうというか。
菜箸だけでなくヘラも併用するともっとスムーズにひっくり返せるかもしれませんね。
 
では手順の説明です。
 
ーー手順・レシピ
 
① 厚揚げ豆腐を切り、具材を詰め込む
 
厚揚げ豆腐を4等分に切り、中に必要なだけの具材(シソとチーズ)を詰め込んでいきます。
そしてシソは右側に、チーズは左側に寄せて入れるようにし、バランスをきかせました。
 
② フライパンで加熱
 
フライパンにオリーブオイル1滴を垂らし、全体に広げていきます。
そして豆腐をのせ、サイド(左右)と裏を念入りに加熱し、順にひっくり返していきます。
さらに途中、調味料(醤油・酒)を混ぜ合わせ、しかるべきタイミングで火を止めて完成です。
 
今日は祖母が出かけていたので、自分1人で全ての厚揚げを完食しました。
自己評価では80点!
祖母は結構味にこだわるタイプなので、自己評価よりも祖母の評価のほうが正当かもしれません(笑)。
 
では次回もまたお会いしましょう。