じゃがいもとお惣菜甘味噌炒め

ーー定番レシピだけど

手つきが慣れてきた!

 

今日は我が家の定番レシピ、フライパンでの甘味噌炒めを作りました。これはかなり何度も料理しているのでさすがに慣れてきましたが、いまだに完成度100の仕上がりには至らないですね…。今回は少し味のクセが強かった。まあ、味噌の発酵がかなり進んでいたのかもしれません。でも味噌自体は美味しかったです。自然由来…って感じで、人工甘味料や保存料、酸化防止剤などの添加物が一切使われていない、そんな自然特有の美味しさを感じました。そして味噌のほかに砂糖、醤油、酒などの調味料を加え、味にコクが増しました。では手順の説明に入りますね。

 

ーー手順・やり方

① じゃがいもと玉ねぎと人参を切る

じゃがいもはいつもと違って輪切りにし、面積を減らしました。(火を通りやすくするため)その後耐熱容器に入れ、電子レンジで600wに設定しチン。さらにその間玉ねぎと人参を細かく切り、ボウルに移していきます。

 

② 調味料の混ぜ合わせ

酒、砂糖、塩胡椒、コンソメ、醤油、(母親の)自家製味噌をそれぞれ適量入れ、混ぜ合わせました。かなり濃い褐色に染まっており、匂いは至近距離じゃなくとも強烈。でもそれだけ味がしっかりしている…という事ですね。

 

③ フライパンで加熱

フライパンにごま油を全体にひき、終始中火にかけます。そして挽き肉とじゃがいもを入れ、少し経ったら玉ねぎと人参を投入。挽き肉は事前に塊をほぐしておき、じゃがいもは爪楊枝(もしくは菜箸)でブスッと刺し断面を確認。ちゃんと火が通ってる、じゃがいもの硬さが取れている、そんな手応えを確認したら皿に移して完成。

色合いはよく、ごくシンプルな仕上がりながら味は濃厚でしっかりしていました。しかしいつもと違って若干味のしつこさを感じたので、もう少し味噌の量を減らしてもいいかもしれませんね。それか醤油の量を減らすか。そこは臨機応変に調整しておくのがセオリー。ではまた次回もお会いしましょう。