厚揚げのチーズ豆腐

ーーアツアツの皮に包まれた豆腐チーズ!

今日は厚揚げ豆腐の中にスライスチーズとシソを詰め、フライパンでこんがりと焼き上げました。アツアツの豆腐から溶けたチーズが垂れ落ち、味が出ていましたね。また、これは白菜と豚肉の蒸し物に並ぶ定番レシピの1つなので非常にお手軽です。そのうえ栄養価も高く、健康や美容にも良い。隠し味としてニンニクも織り交ぜるとよりコクが増しそうですね!今度はニンニクも足してみたいと思います。

 

ーー手順・やり方

 

① 厚揚げ豆腐にシソとチーズを挿入

 

豆腐は絹ではなく硬めの木綿豆腐を使い、いつも通り豆腐の真ん中に包丁で切れ込みを入れ、1つ1つ丁寧に具材を詰め込んでいきます。木綿は崩れにくいですが油断しているとそれでもポロポロ崩れてしまうことがあるのでなるべく慎重に。そして調味料の酒と醤油を大さじ2杯ずつ用意し、ついにフライパンに火をかけます。

 

② フライパンで加熱

フライパンに油を広げ、厚揚げ豆腐を載せていきます。そして横、表、裏とそれぞれの面を焼き上げたら、最後に調味料をふりかけ完成です。油がバチっと跳ねやすいので火は中火を維持すると良いかもしれません。

色合いは良かったものの、なんとなく「それ以上でもそれ以下でもない」味だったかな、と?飛び抜けて美味しいわけではないけど、特段失敗したような味付けでもない、2軍ポジション的な立ち位置でしたね。母親も美味しいとは言いつつもそれ以上のリアクションは乏しかったので可もなく不可もなく…といったところでしょうか。この洗練されていないシソやチーズの入れ方といい、少し雑っぽいところが人間らしさを感じられて良いのかもしれませんね。