ハイキング

ーー坂道乗り越え野山切り抜け

 

今日は鎌倉市今泉台にある公園に行きました。

山に囲まれ、自然豊かな場所です。

公園は母親と僕以外にほとんどおらず、清掃員のおじさんと犬の散歩をしているおばさんくらい。

都市公園にも指定されているほどなので、霊験あらたかなパワースポットとしても有名なのかもしれませんね。

しかしここに到着するまでの道中、急な勾配や険しい坂道を乗り越えていく必要があるので、かなりの体力を要します。

ハイキングコースに入るまでの遊歩道は整備されていたのですが、本当に何もないど田舎。

緑たっぷりの自然と色とりどりの花が咲きほこる、まさに絶景の地というにふさわしい場所でした。

早速坂道を乗り越え、ハイキングコースに突入。

狭い道のりと横にそれたら急な崖という、かなり危険なコースなのですが、母親と一緒になんとか乗り越え、一切の休憩も挟まずに散在ガ池森林公園に到着。

少し足が棒になったものの、そこに広がる豊かな湖には鯉(こい)がぴちゃぴちゃ泳いでおり、かなり新鮮な光景でした。

そして遠くのほうを眺めると山と緑いっぱいの絶景。

バスや電車などの交通手段を介さずに少し歩けばこんなにたくさんの自然を満喫できる、そんな恵まれた土地柄です。

その後少し池を眺めたら自動販売機でジュースを買い、あとは下山まっしぐらです。

とは言っても行きほど急な勾配はなく、3分ほどで普通の道路に出ました。

そこでバス停の時間を確認し、3駅ショートカットしたところであとは徒歩による帰宅。

帰宅途中、アイスを買いました。

その後帰宅すると疲労がたたったのか寝不足なのか、僕は2時間くらい眠りについてしまいました。

でも楽しかったです。

 

ーー無人が1番!

 

鎌倉市にはこういった自然豊かなスポットがたくさんあり、多くの観光客で賑わう場所が目白押しです。

しかしここ散在ガ池森林公園は立地の不便さもあってか、なかなか観光客が入り込める場所ではありません。

道も狭く、途中で見かけた「富士山が見える。」という立て看板もかなり雑な作りです。

言うなれば、地元の人しか立ち寄らない場所なんです。

観光客が賑わう中で山を登っても緊張感がまるでありません。

喧騒を離れ、自然豊かな場所でゆっくりまったりの旅…。

それがハイキングの醍醐味なんだなと思いました。

 

途中の道は確かに険しく、足を踏み外せばかなり危険なエリアです。

母親が転びそうになった時もあったし、登山の練習としては1番適した場所かもしれません。

自分は段差が高い階段でも足の長さを生かしてスイスイ移動することができました。

しかし雨で地面が濡れた日にここを降るとなると、かなり厳しいかもしれません。

そういう意味で、その日の天候状況や季節なども考慮しておいたほうが良いかもしれません。

虫が多い季節や夏バテに弱い人には向いてないかもですね。