鮭とお惣菜の添え物

ーー鮭の焼き料理

今日は鮭をフライパンで作りました。味付けは塩胡椒、醤油(ほんつゆの代用)、小麦粉、バターの4つ。塩加減が効いてて味は申し分なかったのですが、少し焦げ目が強くなってしまいましたね。その原因としてフライパンで焼き上げている最中に味付けをしてしまったことが大きいのでしょう。味付けの順序は、加熱→蓋閉め→味付け・・といった感じです。調味料を加えるタイミングを間違えると、余計に焦げ目が強くなってしまいます。そこは盲点でしたね。反省。

 

ーー手順・やり方

 

① 調味料の混ぜ合わせ

鮭切り身2つを解凍し、塩胡椒適量をまぶします。ついでにお惣菜のトマトレタスも事前に用意しておきます。

 

② フライパンで加熱

オリーブオイルをひき、全体に広げた後は鮭切り身2つを載せていきます。また、バターも同時に広げていきます。バターが完全に溶け切るまで菜箸で動かし、そのバターの浸透具合がバッチリだと思ったら、鮭の味付けはうまくいってる証拠です。その後、中身を焼き上げるために蓋を閉め、少し時間を置きます。本当はこのタイミングで味付けをするべきだったのですが、今回は蓋を閉める前に味付けをするというドジを踏んでしまい、少し焦げの塊ができてしまいました。まあ、それが良い食感につながっていたので、結果オーライですが。

 

そして完成した写真がこちらです。中身がぱっくり割れてるのはハサミで中が焼けているかどうかを確認するという作業を入れたからです(笑)。鮭の切り身2つでもやはり加熱の途中で縮小されていたのか、量としては物足りない感じでしたね。腹の虫が食後でも鳴っていました。しかし味付けは塩のスパイスが絶妙に効いていて、さらに醤油の染みが焦げ目となっていたのか、カリッとした歯応えのある食感がありました。結果的に美味につながっていたので、今回はよしとしましょう!でも次回からは味付けのタイミングは慎重にやりますね。