ITに弱いアナログ男性の日記

ーーDVDへの並々ならぬ執着

ネットが普及し、SNSでサブスク時代が花開いた今、あらゆるジャンルの映画やドラマをストレスフリーに観れるようになりました。

サブスクといえば、やはりNetflix、U-NEXT、Amazon prime、Huluなどが代表として挙げられると思いますが、私は現在、Netflix、U-NEXT、Amazon primeの3つのサブスクと契約しています。

月額料金は3つと契約しているのでそれなりにするものの、ネット一つでいろんなジャンルのドラマや映画が見放題なので十分満足です。

しかしここである不満が浮き彫りになったのです。

それはサブスク未配信のドラマや映画の作品群…。

コンプラ違反で闇に葬り去られたドラマや映画も存在しており、それらの作品群はほぼサブスクでは配信されていません。

ではどうやってそれらの作品は観れるのか。

そこでよく名前があがるのがレンタル老舗店のTSUTAYAです。

TSUTAYAとゲオは日本最大のレンタル老舗店として知られており、いまだに大きな収益をあげているプラットフォームです。

さらにネットでレンタル可能なTSUTAYA DISCASもあるようで、実店舗へ足を運ぶのがめんどくさい人向けにオンライン対応のサービスも開始しました。

調べてみるとDVD1枚で100円。仮に20枚借りれば2000円の支払いです。

DVD・ブルーレイに対応しており、大画面のTVで観たりPCに転送して観ることも可能です。

ただDVDやブルーレイなどはTVで観るよりできれば高画質のPCで観たいですよね。

なぜTSUTAYA DISCASに目をつけたのかというと私がどうしても観たいサブスク未配信のGTO(2012)がTSUTAYAのレンタルで視聴可能なようで、俄然観たい意欲が湧いてきたからです。

特にサブスクで配信されていない作品群はなんだかプレミア感があり、「おれはこの作品も観たことあるんだぞ〜」と謎の優越感にも浸れますよね。

サブスク未配信の作品の中で最も有名なのがジブリシリーズです。

まあ、ラピュタとか風のナウシカ千と千尋の神隠しなどですね。

1度は名前も聞いたことがあるでしょう。

ジブリシリーズは権利関係上、どのサブスクにも一切放送されていません。

そのため、TSUTAYAでレンタルしたDVDをPCに転送して観るしか方法はないのです。

で、一応どうやってやるのか、手順だけサイトで確認しました。

 

ーーPCへのDVDの挿入

私が現在使っているPCはMacBook Airです。

OSも最適化され、機能群も豊富です。

ではDVDを抜き挿しするための内部装置もあるのかなと思い、PCの左右を確認しても挿入の部分は一切ないです。

そして調べたところどうやら外部装置、いわゆるUSBやType-Cなどの周辺機器を繋いで間接的にデータを転送する、というやり方が一般的らしいです。

そのためには外部装置であるDVDドライブが必要です。

DVDドライブは、私のPCに合わせるなら「USB Type-C」の規格が必要らしく、それでPCにデータを転送する必要があります。

それを用意した後は、DVDの再生を取り込むためのアプリも必要なようで、実は結構手間がかかるんですね。

ちなみにUSBとか Type-Cとか、アナログを極めし僕にとっては意味不明すぎてわからなかったのですが、どうやらPCにはそれぞれの規格に対応しているようですね。

私のMacBookでは Type-Cがおそらく型にハマるのかなと。

まあ、こればっかりはやってみないと分からないですが。

 

・・しかしGTOは反町版はあるのにAKIRA版がないのが実に不可解です。

ジャニーズが出演しているから?