麻婆豆腐

ーー初めての麻婆豆腐

 

今日はフライパンを使っての麻婆豆腐料理に挑戦してみました。終始弱火にかけ案外すんなり完成…と思いきや、最後の最後で痛恨のミスに気づいてしまう我氏…。それに関しては後述しますね。麻婆豆腐はピリ辛具合が1番好きな味なので、隠し味に少しラー油を入れました。写真ではわかりにくいですが、少し透明に輝いています。では解説していきますね。

 

ーー手順・やり方

 

あいにく家には木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐しかなかったのでそちらで代用。

 

① 豆腐を切る

豆腐のパックを開けたら溢れる汁をシンクに流して豆腐をそっと取り出します。そして一口大サイズに切り、その後はもう一度水洗いを済ませます。さらに長ネギも細かく切り刻みます。そしてひき肉も解凍させ、少しほぐしておきます。

 

② 調味料の混ぜ合わせ

醤油、砂糖、ラー油、酒を分量通り混ぜ合わせます。特にラー油はピリっとした辛味を演出するのに最適な調味料です。隠し味として忘れずに。

 

③ フライパンで加熱

終始弱火にかけじっくり炒めましたが、途中片栗粉を入れることをすっかり忘れてしまい、気づいたときにはすでに10分⁇ほど経過していたのでひき肉がなかなかほぐれずに苦戦しました…。途中祖母も手伝ってくれ、なんとか豆腐を崩さずにひき肉もほぐすことはできました。…が、あともう少し遅ければ失敗のリスクが高まっていたことでしょう。麻婆豆腐では他の炒め料理以上に片栗粉が占める重要度が高いのです。

 

そして完成した写真がこちら。

 

見栄えは良かったものの、ラー油の分量が少し間違えていたのか結構辛かったです…。豆腐はとても柔らかく、ひき肉も火がちゃんと通ってて他はいうことなしでしたが。ちなみにこれはまだ調べていないのですが、麻婆豆腐はホットクックでもできるのでしょうか⁇ もしできるなら、ホットクックでの麻婆豆腐料理も試してみたいですね。