厚揚げ豆腐の詰め物

ーーまたしてもハプニング…

 

今日は実家では初の厚揚げ豆腐料理に挑戦しました。かねてから定番レシピとなっていたので今回も楽々料理できると思っていましたが、思わぬハプニングに見舞われ… 大苦戦を強いられました。これはほとんど僕のミスです。でも形は崩さずに最後まで焼き上げることはできたので、祖母は大満足の顔でした。では紹介していきます。

 

ーー手順・やり方

 

① 厚揚げ豆腐に切り込みを入れる

まな板を用意し、厚揚げ豆腐2つを一気に使います。本来であれば長方形にし、その真ん中に包丁の先端を食い込ませて切り込みを入れるのですが、私はどんな形にするのかすっかり忘れてしまい、1つ目の厚揚げ豆腐はなんと正方形に切ってしまったのです。

 

そのため、横幅が狭い分、切り込みを入れるのがとにかく大変。また、切り込み部分に詰め込むシソやスライスチーズの数が限られるためパンパンに膨れ上がってしまいました。破裂寸前です。これはのちのフライパンでの加熱にも影響してしまい、大苦戦を強いられました。

 

② 調味料の混ぜ合わせ

醤油、みりん、砂糖の3つを混ぜ合わせ、厚揚げ豆腐にかける調味料を完成させました。ちなみに醤油大さじ2杯、みりん大さじ1.5杯、砂糖は少々。

 

③フライパンで加熱

オリーブオイルを垂らし厚揚げ豆腐をそっと形を崩さないようにフライパンにのせます。その後、油がばちばち言うようになったら、このタイミングで調味料を混ぜ、あらゆる豆腐の面を焼き上げました。しかし形が小さいために少し崩れかけましたが、気合でなんとか原型をとどめることができました(笑)。

 

そして完成した写真がこちらです。

 

祖母は美味しいと言ってくれ、焼き目部分にしっかりと調味料が染み込んでいたので私も味に関しては文句なしでした。ただ形を整えるのに苦戦したため、今度は切り込みを入れる段階で失敗しないよう形の脳内シミュレーションくらいは行っておきたいですね。ではこれからもよろしくお願いいたします。