じゃがいもの挽き肉ケチャップ炒め

ーー初の実家レシピ

 

今日はじゃがいもの挽き肉ケチャップ炒めを作りました。過去に似たようなレシピには挑戦してますが、そのときはケチャップではなくトマト缶を使っての料理だったので味付けは大幅に異なりました。トマト缶では丸ごと入れるのみ、ですがケチャップは大さじ2杯という微調整が必要なので味付けは特に慎重にやるべきです。余談ですが、ケチャップは大さじスプーンでやるより直接フライパンにかけたほうがやりやすいと感じました。

 

ーー手順・レシピ

 

① にんじんと玉ねぎをみじん切りする

にんじんと玉ねぎを水洗いし、細かく丁寧にみじん切りします。ここまではトマト缶のレシピと大差ないですね。

 

② じゃがいもを電子レンジで加熱する

じゃがいもは特に火が通りにくい野菜です。その性質をよく知ってか私は電子レンジにジャガイモを入れた耐熱容器を3分ほどチンし、事前に予熱しておきました。ちなみに鍋で下茹でする方法もあるのですが電子レンジのほうがお手軽なのでそっちを選びました。

 

③ フライパンで加熱

フライパンにオリーブオイルをひき、挽き肉とにんじん玉ねぎを入れます。挽き肉の色が変わったら、中火を維持したままじゃがいもを入れ、さらに調味料の中濃ソースとケチャップを分量通り入れます。さらに塩と胡椒を最後に入れて味を調整し、じゃがいもに火が通ったと思ったら加熱をやめて皿に移します。

 

そして完成した写真がこちらです。

 

実は挽き肉を事前にほぐすのを忘れてしまい、一塊(まさに肉塊)になった挽き肉にそのまま火が通って形がいびつになってしまいました。また、じゃがいもは少々固かったですが、前に作った肉じゃがのときよりは大分マシになっていました。ケチャップの濃厚な味が特に効いてて味付けは文句なしでした。これもお手軽に作れるので、厚揚げ豆腐と同じく定番レシピになりそうです。