スパニッシュオムレツ

ーー難易度が高すぎる挑戦

 

今日はフライパンでスパニッシュオムレツを作りました。スパニッシュとはスペイン料理のことみたいです。恥ずかしながら、私は母親に聞くまでそのことを理解していませんでした。フランスでいうフレンチ、イタリアでいうイタリアンのような感じでしょうか。なんかクールな名前ですよね。そんなスパニッシュオムレツは、ベーコンと溶き卵とジャガイモを混ぜ合わせて作るもの。オムライスとは似て非なるものです(ご飯を盛り付けないため)。今日はかなり難易度の高い挑戦でしたが、一応完成したのでいつものように下に写真を掲載しますね。

 

ーー手順・やり方

 

① ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンを切る

ジャガイモは8mm幅のいちょう切り(または半月切り)、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅の筋切りにしてボウルに移します。ちなみに今回ジャガイモを一口大サイズどころか口の中にすっぽり収まりきらないほどデカいサイズに切ってしまったので、火が通るまでに時間がかかってしまいなかなか芯が取れませんでした…。いちょう切り。参考になりますね。

 

② じゃがいもを電子レンジで加熱する

これは今までにない新しい手順ですね。サッと水気を取り、そのままフライパンに移すかと思いきやその前に電子レンジ(600w)で加熱し、あらかじめ予熱しておく必要があるみたいです。これはジャガイモに火を通しやすくするため。また、今日ニトリで母親が買ってくれた耐熱容器はかなりの優れものです。左右に触れても熱くないのでタオルなしで運ぶことができます!

 

③ 卵と顆粒コンソメをかき混ぜる

卵を叩いてひびを入れ、溶き卵にします。それを3つ入れ、コンソメは大さじ1杯を入れました。卵を開くときのちょっとしたコツは適度な力加減です。割れ目が少しでもついたらそこで叩くのをやめ、ぱっくり開けるように卵黄を取り出します。繊細な人?には向いてるかもしれませんね。

 

④ フライパンで加熱

本来であればスキレットという専用のフライパンで調理するのですが、フライパンでも代用可能ということでスキレットの購入は見送りました。オリーブオイルを垂らして全体に行き渡らせ、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを入れます。その後すぐに溶き卵を入れ、ムラがないように卵の色をつけます。終始中火にかけて10分ほど焼き、最後に粉チーズをまぶして完成です。

途中味見したのですが、じゃがいもを菜箸で刺してもブスッと刺せなかったことから加熱が足りない…ということで少し10分から延長しました。しかしこれ以上やると今度は下の卵が悲鳴を上げてしまうので12分ほどで切り上げ、大皿2つに母親が4分割したオムレツを丁寧に盛り付けました。

 

味は今一つ、じゃがいもの固さが取れてない、ベーコンの数が多すぎた…ということで過去最悪の出来でしたが、なんとか食べ切ることができました。不味い料理を出してしまったことに自分の至らなさを感じました。では最後に写真を掲載いたします。