卵と舞茸のマヨネーズ炒め

ーー舞茸づくし!

 

今日は卵と舞茸をマヨネーズで炒めた料理を作ってみました。比較的難易度は低め。材料も少ないのでお手軽に作ることができます。そんな材料の1つである舞茸はなんとスープの具にも使われており、舞茸づくしになってしまいました。レシピには舞茸と卵の2つだけを入れるようになっていましたが、それではさすがに物足りない。ということで、ほうれん草も加えて、じっくり中火にかけて加熱しました。少し焦げ目がついており、カリッとした食感を楽しめるのも良いですね。ではご紹介します。

 

ーー手順・やり方

 

①舞茸をちぎる

舞茸は元からほぐれやすいので直接手でちぎり、適量をボウルに入れました。ちなみに舞茸は火を通すと小さくなってしまうので、気持ち多め程度にしたほうが良いかと思われます。まずは水洗いをし、そのあとに手でちぎる。形とかは正味どうでもいいです。

 

②ほうれん草を切る

今回はみじん切りではなく少し大きめに切りました。ほうれん草も舞茸と同じく火を通せば小さくなるという性質を有しており、これも量は気持ち多め程度に。もちろん茎の部分は取ってから。

 

③卵2つを混ぜ合わせる

最近、卵を使う作業が増えてきました。殻を割り、中身を取り出すまで特に慎重にやらなくてはなりません。殻が混じってないか念入りに確認し、卵2つを混ぜ合わせます。

 

④フライパンで加熱

フライパンは今回、レシピの通り油を使いませんでした。マヨネーズ大さじ2杯を入れ、全体に染みるように広げていきます。そして③で混ぜ合わせた卵を入れ、半熟になるまで1、2分ほど待ちます。私はスマホのタイマー機能を使い、1、2分に設定したのですがアラームが鳴ったときには卵はほぐれないほどに固まっており、分解に時間がかかりました。そして半熟卵を一旦、ボウルに移して火を止めます。

 

⑤舞茸とほうれん草を加熱

再びフライパンにマヨネーズ大さじ1杯を入れ、全体に広がったら舞茸とほうれん草を一気に入れます。そして2つがしんなりしてきたと思ったら、保留状態であった半熟卵を入れ、このタイミングで調味料の黒胡椒・塩も混ぜ合わせます。しばらくして味見をするとほうれん草がカリッとしたので、そこら辺で火を止め、皿に移していきます。

 

そして完成した写真がこちら。

 

味は正直不安でしたが、なかなかに黒胡椒のスパイスがきいてて美味しかった。強いていうなら味にばらつきがあったので、おそらく塩と胡椒をまぶすとき局所的になってしまったのかと思っています。これも反省点ですね。では次回もまたお会いしましょう。