肉じゃが

ーー初のフライパン肉じゃが料理!

 

今日はいつもはホットクックに任せる肉じゃがの料理をフライパン1つで作ってみました。ホットクックでは無水かつつゆ抜きでやるので非常にねっとりした食感があります。フライパンではそうしたねっとり感を演出できないので完成後はやはり水っぽさが残ってました。まあ汁だくでやるのである意味当然といえば当然なのですが、私の好みの味はホットクックのほうです。でもホットクックとは違った味が楽しめたので、バリエーションを広げる上では良かったと思える仕上がりでした。

 

ーー手順・やり方

 

① 玉ねぎ・人参・ジャガイモを切る

まずは主材料となる3つの野菜を包丁で一口大サイズに切り、その後ボウルに移しました。ジャガイモはピューラーがないので包丁で皮を剥きましたが、特に慣れてるので問題はなかったです。皮を剥くコツというよりは本当に体で覚えるのみ、ですね。こういうのは水泳とか自転車乗りと同じで感覚で覚えるものだと思っています。

 

② 調味料の混ぜ合わせ

次に醤油(大さじ2)、みりん(大さじ1)、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ3分の1)水300mlを分量通りに入れ、混ぜ合わせました。水を300mlも入れることに少し抵抗がありましたが、ここはレシピに従って適量を入れました。実は小皿だと水の300ml分が入りきらず、体積が増えて溢れてしまうので、より底の深い容器に移し替えました。それでも浸水レベルでしたが(笑)

 

③ フライパンで加熱

フライパンに油をひき中火にかけて加熱。まずは①で切った野菜の3つを入れ、しんなりするまで炒めました。その後は豚肉バラを適量入れ、②の調味料も同時に混ぜ合わせました。しかしこのままでは肉の味が逃げてしまうので、「落としぶた」という方法を使い、肉の味を一時的に封じ込めました。本来なら小さいフタでやるのですが家にはなかったので、アルミホイルで代用しました。フライパンの内側にぴったり張り付くようにあらかじめアルミホイルを用意し、ぐつぐつ煮えてきたタイミングで肉の表面に被せます。ちなみにこの落としぶたにはアク取りの効果もあるのでぜひやってみてほしいですね。

 

完成した肉じゃがはある程度色はついてて美味しそうでした。強いていうなら人参が少し固めなのが気になりましたね。まあ、家庭の味って感じ。ホットクックの味にはかないませんが、今度は水の量を減らしたり、ウチ鍋でやったりするとまた違った味が楽しめるかもしれませんね。

 

では最後に写真を掲載いたします。