DVDの再生に悪戦苦闘…

ーーDVDを初めて挿入したが…

今日、祖母の家にあった古いDVDがあったので、試しに私が4日前に購入したMac外付けDVDドライブに抜き挿ししてみました。

しかしここでトラブル発生‼︎

動画ファイルを保存・再生するためのメディアプレイヤー「VLC」を立ち上げ、ディスクを開くための用意を整えます。

しかし外付けドライブにDVDを挿入したものの、DVDのディスク画面が反映されません。

以下がそのときの画像です。

このオレンジ色の三角コーンが通常、DVDを入れたらディスクの円盤に変わるはずなのですが、画面に変化はなく…

さらに真ん中の「VIDEO_TS / BDMV フォルダーを開く」のところをタップすると次のような画面に移ります。

実はデスクトップ上に保存したこの「過去7日間」の下のリスト欄。

最初の「GTO .mp4」の部分をタップしようとしてもグレーアウトになってて反応してくれません…。

で、根本的な原因を探ったところ、最終的に帰結した答えとしては、

「UDF形式のDVDであるから」

これに尽きます。

DVDにも種類や規格があり、私が持っているDVDはUDFというものでした。

これだと外付けDVDドライブに対応しておらず、再生や保存ができないのです。

この場合、多くの人はUDF変換のため、リッピングという作業をする必要があるみたいです。

UDFを「MP.4」に変換すれば外付けDVDに挿入してPCに動画ファイルを転送することができるのですが、ここでもさらなる問題が発生…。

リッピングは極めてグレーに近いブラック行為なのですが、合法的にリッピングする方法もあるみたいです。

私はFinderから「一般」を開き、コピーガードやFile Vaultを解除(OFF)し、DVD挿入の環境を整えていました。

しかし動画ファイルが依然としてグレーアウトのままなので、いくら新規フォルダを作成して保存先を増やしてもDVDが再生しない限り、一生平行線を辿るのみ…。

結局この日はDVDが再生できず、1時間ほどDVD再生のために割きました。

 

明日はリッピングについて勉強したいと思います。