豚肉のポークソテー

ーー2回目のソテー料理!!

 

今日は豚肉のポークソテー料理を作りました。ケチャップと中濃ソース(オイスターソース)の濃厚な味ブレンド!少々肉は硬かったものの、特段味に違和感はありませんでした。ただ少し重めのレシピなので夕ご飯よりは昼ごはんに適してるかも、ですね。添え物がなかったので今回は豚肉オンリー。オンリーなだけに、見栄えを良くするのが難しい。ブロッコリーがあればなおよしだったのですが(笑)。

 

ーー手順・やり方

 

① 肉の筋切り

 

肉の加熱の際の収縮を抑えるため、筋切りを行う必要があります。赤身と脂の境目に包丁で1つ1つ切れ込みを入れていき、全部終わったらトレースにのせて待機状態。そして今度は味付け作業に入ります。

 

② 味付け

 

日本酒、醤油、砂糖、塩胡椒、ケチャップ、バジルチーズ、中濃ソースなど多種多様な調味料を混ぜ合わせ、下準備を済ませておきます。そしてついに加熱!

 

③ フライパンで加熱

アルミホイルをフライパンの面積にすっぽりハマるように被せ、その後豚肉を投入。裏表それぞれ3分ずつ焼き上げ、最後に調味料とチーズを入れて溶けるまで蓋を閉めて待機。しばらくして蓋を開けると完成。チーズは完全に溶け切っていないものの、色はオイスターの茶色が眩しく輝いていました。

味は申し分なかったのですが、少し肉が硬めでした。加熱が足りず、蓋を閉めてから弱火にしたり、何回も蓋を開けて熱気を外に逃がしてしまったことが原因なのでしょう。これも反省ですね。手間はかかりませんが少し重めのレシピなので王道レシピには至らないですね。たまに食べるくらいで良い。そんなVIPランチさなからの感覚です。