鶏肉とキャベツのフライパン蒸し

ーー栄養価たっぷりのヘルシー料理

 

今日は鶏肉とキャベツを蒸した料理、フライパン蒸しに挑戦してみました。蒸し物料理はこれまでに何回もやったことがあり、比較的難易度は低め。味付けもシンプルで、今回に至っては胡椒と塩のみ、です。シンプル・イズ・ベストとはまさにこのことですね。栄養価の高いヘルシーな野菜(キャベツ)がたっぷり詰まっているので、体の調子を整えたり風邪予防などの健康効果も見込めます。では早速ご紹介していきましょう。

 

ーー手順・やり方

 

①キャベツをざく切りにする

ざく切りとは聞き慣れない言葉ですが、要は細長く切ることとほぼ同じ意味合いです。難しい技術などは特に必要なく、パパッと済ませるのがスマートなやり方です。ただし芯の部分はそぎ切りにする、とレシピで書かれていたので芯はより小さめに切りました。あの固い食感と独特な風味が少し苦手なので・・。自己満ですが(笑)。さらにこの間は鶏肉を解凍させておきます。

 

②フライパンで加熱

フライパンを用意し、ありったけのキャベツをフライパンに敷き詰めます。隙間がないほど埋め尽くし、今度はその上に鶏肉を丁寧に並べます。そして火を通し、塩と胡椒を適量混ぜたら蓋をしてしばらく待ちます。湯気が出てきたら、弱火にかけてさらに加熱を続け、全体に火を通します。特に鶏肉の生の部分は有害な食中毒成分が多く含まれているので、赤みが消えるまで念入りに加熱してくださいね。

 

そして完成した写真がこちらです。

 

キャベツがしんなり柔らかく、鶏肉は適度な張りとみずみずしさがあり、塩と胡椒の味もしっかり浸透していました。さらに隠し味としてレモンを差し入れ、小皿に移してそれを漬けつつ食すのがまた一興。レモンの酸味がこの料理にここまで合うなんて意外な発見でしたね。もちろんキャベツだけで食べても美味しいですし、なかなかに鶏肉の柔らかみがきいていたので大満足でした。ハサミで鶏肉の中身を開けて、赤みが残ってないか念入りに確認したり、胡椒塩を全体にまぶすよう心がけたり・・。基本的なところはしっかりと押さえ、これからも料理人として精進していくつもりですのでよろしくお願いいたします。