クリームシチュー

ーーホットクックのクリームシチュー料理

 

今日はアツアツのクリームシチューを作り、身体を温めました。特に雨ザラシの中、びしょ濡れで帰ってきた母親は当然ガクブル状態。これはいかん!ということで温かいクリームシチューを2人で堪能。薄力粉の量が足りなかったのか少し水っぽかったのですが、味は申し分ない出来栄え。この次はホットクックではなく鍋でのシチュー作りにも挑戦してみたいですね。

 

ーー手順・やり方

 

① じゃがいもとにんじんと玉ねぎを切る

 

これは王道の手順です。じゃがいもを一口大サイズに切り、水気を切る。その次はにんじんを輪切りにし、最後に玉ねぎを細切りにしてそれぞれの野菜をボウルに移します。ついでに鳥もも肉を解凍させ、少しほぐしておきます。

 

② 調味料の混ぜ合わせ

 

白ワイン(味醂で代用)、薄力粉、塩胡椒、バター、コンソメ、水100mlの調味料を一斉にホットクックの内鍋に入れた具材にかけ、そのままセッティングを開始。カテゴリーをシチューに選んでボタンを押せば調理開始です。かなりお手軽のように見えますが、ここまでの手順の中に玉ねぎを細かく切るという長丁場の作業が介入してくるため、そう一筋縄ではいかないというのが正直な感想。

 

そして途中でホットクックのナレーションの声が聞こえてきたら「牛乳100ml」を入れ、そのまま白く具材を染め上げます。もちろん混ぜ技ユニットのセットはお忘れなく。これがないと具材に味が染み渡らずに味がバラつけてしまいます。そして1時間にわたるホットクックの調理が終わり、「完成しました」というナレーションの声が聞こえてきたので大皿にシチューを移しました。その時の写真がこちら。

 

確かに水っぽいですが、やはり安定のじゃがいもの柔らかさと手軽に調理できるというホットクックの便利さを再認識した次第です。しかし今度は鍋でのシチュー料理にもチャレンジし、アレンジの幅をさらに広げていきたいですね。ではまた!