ひき肉の甘味噌炒め

ーーもはや王道レシピ‼︎

 

今日は母親が夜まで留守だったのでその間にひき肉とじゃがいもの甘味噌炒めを作りました。王道レシピに反して意外と手間のかかる作業が多いのですが、その分完成したときのやりがいや達成感はひとしお。手間を省きたい、時短につなげたい、少し軽めのモノが食べたい、といった人にはあまりお勧めはできないレシピですが、この3つの条件に当てはまらない人には特に重宝するレシピです。甘味噌は母親が発酵した自家製味噌を使いました。詳しくは後述。

 

ーー手順・やり方

 

今回も特に難しい作業はなく、アレンジを加えたわけでもないので比較的安定した仕上がりになりました。ただじゃがいもの加熱が足りなかったのか、少し硬かったですね。じゃがいもはもっと小さめに切り、火を通しやすくする工程を挟む必要があるみたいですね。次回からはもっとサイズにこだわっていきたいなと。

 

① 調味料の混ぜ合わせ

みりん、砂糖、すりおろしニンニク、塩、バジルチーズ、味噌を入れ、それらを念入りにかき混ぜます。ついでに野菜も切り、これで下準備は終了です。

 

② フライパンで加熱

フライパンにオリーブオイル一滴を垂らし、全体に広げます。その後野菜と挽肉を入れ、じっくり加熱。さらに途中チーズを入れ、味を染み込ませます。最後に調味料を加え、しばらく蓋をして完成。

 

 

しかし先ほど申し上げたように、今回はじゃがいもの面積が大きかったばかりか火が通るまでの時間を少し間違えたようです。なので食感がイマイチでした。味噌は母親がベランダで発酵している自家製の味噌を使っています。自然由来なので、栄養価はたっぷり!その上味が濃く、程よい酸味があるので肉の炒め物のお供として重宝しますね。ではまた〜。