白菜と豚肉の蒸し物

ーー毎度お馴染み、白菜の大盛り!

 

今日は昨日の重めレシピと打って変わり、白菜と豚肉の蒸し物という軽めの料理を作りました。前回はフライパンでやったので、今回はホットクックにほとんど任せっきりでした。白菜をパンパンに詰め込んでしまったため、内鍋が膨張圧で破裂しないか心配でしたが、無事アツアツの白菜料理を堪能することができました。塩胡椒も効いていて、美味しかったです。味付けは途中で完成させるのが理想ですが、思うような味付けにならないことが大半です。なので味が足りなかった場合は塩胡椒を最後に加えて調整しています。

 

ーー手順・やり方

 

白菜を一口大より大きめのサイズに切り、芯の部分を内鍋の底に入れていきます。その後途中に豚肉を混ぜ、最後に柔らかい葉っぱ部分の白菜を乗せてホットクックに入れるだけ!言わずもがなですが芯は固さが取れにくいので熱伝導率が特に高い鍋底に押し当て、火をしっかりと通す必要があります。

 

また、やはり白菜料理は毎度の如く、蒸すのと同時に白菜のサイズが極端に縮小されるため、気持ち大きめに切っておくのがセオリーです。反面、豚肉はサイズより長さが揃っていなかったので事前に解しておく必要がありました。しかし味は良かったので見栄え重視の方は豚肉のサイズもきっちり揃えておくと良いかもしれません。