1日の出来事を綴る

〜1日の出来事〜

 

今日はPC作業メインでした。

最近、昼食の後に眠くなることが少なくなりました。

一旦生活バランスが整えば夜の睡眠もぐっすり取れるため、昼寝の必要性がなくなるのです!

最初は眠くて辛いでしょう。

いわゆる薬で言う「離脱症状

タバコや酒で言う「禁断症状」

などに近いものがあると思います。

長い生活習慣のすえに半ばルーティン化してしまった“昼寝“という行為。

もしかしたら、⚪︎ナニーも似たような感じなのでしょうか?

禁欲すると最初のうちはムズムズして仕方がないでしょう。

しかしある程度経つと性欲が落ち着いて(というか減退して)興奮を覚えなくなる…みたいな。

思えば昼寝は「睡眠欲」の1つ。

性欲と並ぶ人間の根源的な3大欲求の1つです。

あらゆる煩悩や欲求はやりすぎると体の調子やコンディションを崩してしまいますが、「適度な回数・時間」であれば体のバランスを整えることができます。

食欲だって食べすぎると腹を下してしまうし、睡眠欲も寝すぎると強烈な頭痛に襲われますよね。

そういうことか!とひらめいた自分は、早速今日から禁欲に目覚め、あらゆる煩悩を断ち切ることを決意。

もちろん1日の回数を定めておけばいいのですが僕は自分に甘いので禁欲でもしないと性欲を封じることはできないのです…。

さて、センシティブな話題で申し訳ありません。

今日は夕食を作りたかったのですが、外は降り積もる雪で非常に滑りやすくなっていました。

すぐ近くにスーパーがあるのですが、さすがに重い荷物を引きずって行くのは危険と思い、イオンの配達が来る水曜日まで食材を待ちたいと思いました。

今日は有り合わせの材料でのりたまご飯と冷凍食品を食べました。

水曜日、つまり明日からは引き続き新しいレシピに挑戦していくので応援よろしくお願いします!

ちなみに窓越しからは雪かきをしている人もいました。

この大雪で交通機関も大幅に乱れたようですね…。

車を運転する方は、十分に気をつけてください。