豚肉とじゃがいものオニオン炒め

ーー炒め物料理!

 

今日は豚肉とじゃがいものオニオン炒めを作りました。長ネギと豚肉ロースとじゃがいもの3つを使った炒め物料理です。実は今日、イオンの配達が夜8時に来たので、かなり遅くの料理になってしまいました。じゃがいも4つ、豚肉は全部使うという、かなりの消費量だと思っていたのに、いざ完成したのを見るとめちゃくちゃ少ない…。祖母は味については大満足でしたが、量に少し不満があったそうです。とはいえ、2人でじゃがいも4つは普通に適正量ですよ…ね?

 

ーー手順・やり方

 

①じゃがいもを薄切りする

じゃがいもを一口大サイズの大きさに切り、まずはボウルに移します。そしていつものように電子レンジにかけ、今回は5分という長さでじゃがいもを予熱しました。前回の3分ではじゃがいもの硬さが取れきれずに食感が悪くなってしまったからです。その反省を踏まえての+2分の追加でした。その間にねぎもみじん切りにします。

 

②フライパンで加熱

今回、豚肉ロースは届いたばかりだったので、解凍の必要がなくすぐにフライパンにかけました。まずはオリーブオイルを大さじ1杯にひき、じゃがいもと豚肉をほぼ同時に入れます。肉の色がついたら、裏面にひっくり返して様子見。じゃがいもは強情なので、なかなか柔らかくなってくれません。ここは気合いの強火でじゃがいもを加熱しました。約8分ほど経ち、じゃがいもの硬さを確認して頃合いと見た私は火を止め、完成した料理を皿に移して行きました。

 

そして完成した今日の炒め物写真がこちらです。

かなり見栄えが悪いですよね…。味はなかなか良かったのですが、やはりこう、古い机の上だとフォトジェニックさに欠けてしまう…。まあ、築年50年ほどですから無理はないですが。なので私はスマホのコーポレート機能で少し見栄えを良くしようと加工したんですが、逆に鮮やかすぎて不自然だったので無加工のまま載せました。ここ最近はカメラ映え(というかインスタ映え?)はしないタイプの料理が続きますね…。というか自分の実力不足ゆえにイラスト通りの完成度に寄せることができないだけなんですが(笑)。まあ、味は良かったので、これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。