白菜と豚肉の蒸し物

ーー蒸し物フライパン料理に挑戦!

 

今日は白菜と豚肉ロースを使った蒸し物をフライパンで料理してみました。蒸した加減が味の大部分を左右するので、タイマーで時間を測るのは必須項目。私の場合、17分後に蒸したフライパンの蓋をあけ、少し良い感じに焦げ目がついていました。味もしっかり通っていたので、5分とかではなく17分という長い時間で蒸したほうが美味しく出来上がることに気がつきました。これは新たな発見ですね。味付けはコンソメと塩胡椒のみ。基本的に無水なので、醤油味醂などは使いません。少ない材料で味付けを行い、おいしさ成分を引き出していきます。

 

ーー手順・やり方

 

① 白菜を切る

白菜を取り出し、芯と柔らかい部分を区別しながら包丁で切っていきます。芯は火が通りにくいので、1番下の鍋底に配置する必要がありました。その次は豚肉ロースと柔らかい白菜部分を交互に並べていくだけ。簡単ですね。

 

②フライパンで蒸す

今回は無水なのオリーブオイルは使わず、そのまま白菜と豚肉をドバーッと入れ、塩胡椒・コンソメを適量まぶし、終始弱火にかけます。この時間が大体17分。かなり長いですよね。ただこの間に盛り付けるお皿を用意したり、味噌汁の準備に取り掛かったりなどできるので、スキマ時間をうまく利用して別の作業を急ぎましょう。時間は有効活用して。

 

完成した写真がこちらで、なかなかに良い出来栄えでした。無水でも汁っぽさがちゃんと出ており、難しい作業は特に必要なく簡単レシピとして重宝しますね。味付けもコンソメと塩胡椒だけという手軽さ。さらに栄養価も高く、基本ヘルシー。体にも良いとされています。なかなかに万能なレシピですので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。